なにかが かすかに はじまる ところ

ポケモンに関する情報を保存しておく場所、大体ポケモンクイズ

1月11日開催 「不定期ポケモンわざ・特性(第一回)」解説

今回は140字に纏められそうな説明しか出来ない気がしないでもない

 

↓目次&写真保存用

f:id:openutuopenutu:20210111230134j:image

f:id:openutuopenutu:20210111230141j:image

 

 

 

 

第1問

Q.『X・Y』ではラプラス、『オメガルビーアルファサファイア』ではカイオーガホエルコサメハダーによってフィールド上で使用する際グラフィックが専用のものとなる、水上を移動する時に使用する秘伝技ともなっている技は何でしょう?

A.なみのり

 

自分で作っといてなんだけど押しポイントどこだこれ、XYではラプラスからの流れでORASのソフト名が見えたらノリで押せるかな?一応そこらへんで押した1stの人は正解してたけど、技と特性に関するクイズであることを考慮した上でやっと正解が導ける程度なら押しポイントとしては微妙なのかもしれない

特に解説することもなし、該当ポケモンを覚えましょうってことと、SMではラプラススイムやサメハダージェットがあるねってことわかってたらいいと思います

f:id:openutuopenutu:20210112014233j:image

f:id:openutuopenutu:20210112014251j:imagef:id:openutuopenutu:20210112014257j:image

f:id:openutuopenutu:20210112014306j:image

 

 


第2問

Q.『ポケとる』ではキマワリモンジャラが持つ、相手のオジャマを遅らせる効果を持つのうりょくの名前にもなっている、ポケットモンスターシリーズに登場する、連続で攻撃する技を除くと最も威力が低い技は何でしょう?

A.からみつく

 

ポケとるののうりょく名でポケットモンスターシリーズ関連の言葉は少ないので余裕があれば覚えてもいいラインだと思います(ポケモンクイズに関して余裕がある状態って何…?)

まあいずれクイズで出すと思うので多くは言いませんが、個人的にはのうりょく「へんしん」を持ってるのはメタモンドーブルっていうのはちょっと面白いかな〜と思います

 

 


第3問

Q.『ポケモンマスターズ EX』では命中が75とポケットモンスターシリーズより15高くなり「ねむりごな」と全く同じ効果となっている、ポケットモンスターシリーズで命中60の唯一の技は何でしょう?

A.さいみんじゅつ

 

ポケモンマスターズで命中率が本編と違うのは今のところ相手を状態異常にする技のみで、上位互換下位互換の関係を作らないために命中率が高い方に合わせられている感じです(こちらもクイズに出すかもなので個別の解説はしません())

15より高いとか言っちゃったせいでポケマス知らない人でも確定ポイントがだいぶ早かったりするので問題文はどうかな〜と思いつつもポケマスの知識に一番重きを置きつつ命中60がさいみんじゅつのみであるという知識と頭の回転の速さ?足し算の速さ?を駆使すればまあまあ早くわかるというのはまあ悪くない気もする

 

 


第4問

Q.ポケットモンスターシリーズにおいて、特性「しめりけ」によって失敗するようになるものとは、技「じばく」「だいばくはつ」「ビックリヘッド」「ミストバースト」と、特性の何でしょう?

A.ゆうばく

 

変わった問題文にはなったけどそれなりにお気に入りの問題、"もの"という表現に気づけたら比較的簡単に分かっただろうけど、しめりけで防げる事柄の中に特性が一つだけ混じっていることを意識して覚えていた場合もピンと来たんじゃないかなぁ〜と思ったり

 

 


第5問

Q.ポケットモンスターシリーズでは覚えないが大乱闘スマッシュブラザーズに登場するピカチュウピチューの後ろ投げの名称となっている、「すてみ」で威力が上がる技の中で最も威力が低いかくとうタイプの技は何でしょう?

A.じごくぐるま

 

スマブラは基本的にポケットモンスターシリーズでは覚えない技だけおさえとけばいいと思います、意外とポケットモンスターシリーズに登場する技は少ないので覚えようと思ったら全部覚えられるかもしれませんが…

ピカチュウのわざで特徴的なのは時にない(個人の感想です)のでまあこれかなという感じ

 

 

 

 

わざと特性のクイズは割と思いつくので暇ならまた開催しますね

 

はねろ!コイキングのダウンロードはこちら

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-magikarp-jump/id1162679453?l=ja&ls=1&mt=8

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pokemon.koiking