なにかが かすかに はじまる ところ

ポケモンに関する情報を保存しておく場所、大体ポケモンクイズ

突然のポケモンクイズ その1

突然のポケモンクイズ!

 

 

Q.「とびげり」「とびひざげり」を使用した時の反動ダメージを受ける状況はどれでしょう?

 

①特性「いしあたま」のポケモンが外した時

②特性「マジックガード」のポケモンが外した時

③同じターンに先に「じゅうりょく」を発動された時

④発動前に相手がひんしになり場にポケモンがいない時

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は〜〜

 

①特性「いしあたま」のポケモンが外した時

 

 

いしあたま」は「アフロブレイク」「ウッドハンマー」「じごくぐるま」「すてみタックル」「とっしん」「フレアドライブ」「ブレイブバード」「ボルテッカー」「もろはのずつき」「ワイルドボルト」(そして知る人ぞ知る内部データにあるけど使えるポケモンがいない「はめつのひかり」)の反動を防げますがそれ以外は防げません

「とびげり」と「とびひざげり」は「すてみ」で威力が上がるのでこれらの特性の対象となる技が完全に対応しないわけですね

余談ですが「すてみ」は「はめつのひかり」を考慮しない場合、(威力が高い方がいいと考えるなら)「てつのこぶし」とともに「かたいツメ」の完全下位互換となります

 

マジックガード」で防げるものはキリがないので全部は書けませんが、技のダメージ以外は基本的に無効化できますね

例外は自分の体力を削る変化技の反動、こんらんでの自分へのダメージ、「わるあがき」の反動、あと一応「いたみわけ」も防げないくらいかな

 

 

以上です!

みんはやで出せないような問題もここやTwitterで出していきたいですね〜

 

はねろ!コイキングではないゲームのダウンロードはこちら

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-magikarp-jump/id1162679453?l=ja&ls=1&mt=8

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pokemon.koiking&hl=ja&gl=US