なにかが かすかに はじまる ところ

ポケモンに関する情報を保存しておく場所、大体ポケモンクイズ

1月23日開催 「不定期ポケモンわざ・特性(第八回)」解説

今回も振り返っていきます、もう完全にクイズのネタがない…明日やれば1週間連続開催なので不定期クイズとしてはもう一踏ん張りしたいところ

 

↓目次&写真保存用

f:id:openutuopenutu:20210123230510j:image

f:id:openutuopenutu:20210123230516j:image

 

 

 

 

第1問

Q.デカグースの分類名にもなっている、『ソード・シールド』からはフォクスライ系統も所持するようになった、そのターンに交代して出てきたポケモンに対する攻撃のダメージが2倍になるという元々デカグース系統のみが所持していた特性は何でしょう?

A.はりこみ

 

分類が技や特性の名前になってるのはそのポケモンが覚える技か、所持している特性かも合わせて覚えたいですね

クイズネタに使いたいのでここでは語りませんが()、そのうちクイズを通して語るので予習するなりクイズを楽しみに待つなりご自由にどうぞ(?)

はりこみという特性に関しては問題文の通りデカグース系統専用だったけど剣盾でフォクスライ系統も貰ったよ(解禁自体は鎧の孤島配信時だったかな?)ってことくらいしか語ることないかな〜、あと一応とんぼがえりやだっしゅつボタンとかの交代でも効果が発動しますよって感じですかね

 

 


第2問

Q.その威力は『赤・緑』『青』『ピカチュウ』では100、『金・銀』から『エメラルド』では60、『ダイヤモンド・パール』以降は80である、1ターン目で地中に潜り、2ターン目に攻撃する技は何でしょう?

A.あなをほる

 

仕様変更シリーズ、威力の上昇を全部暗記は途方もないけど2回変更されてるのは覚えといてもいいんじゃないかなと思います、威力が上がってから下がった唯一の技である「たいあたり」とかも有名ですね、他にもあるかも知れないけどちゃんと調べてないので他にあったらまた後日クイズに出るかも?

「あなをほる」という技に関しては、地面に潜っている時はグラスフィールド中に半減になる「じしん」「じならし」「マグニチュード」の3つが当たるわけではなく「じしん」「マグニチュード」の2つだけが当たるようになることを知っとけばいいんじゃないかな?(正確には、赤緑青ピカチュウ の時は無敵、金銀クリスタルの時は「じしん」「マグニチュード」「じわれ」の3つ、それより後は「じしん」「マグニチュード」の2つ)

あとは常識レベルかもだけどフィールドでの効果が「あなぬけのヒモ」と同じことも前振りとして出しやすいですね

 

 


第3問

Q.『ブラック・ホワイト』でマラカッチが習得するまではサボネア系統しか覚えることが出来なかった、相手をひるませることのあるくさタイプの物理技は何でしょう?

A.ニードルアーム

 

(元)専用技とはいえ中々マイナーな技、アニメのコジロウのサボネアが使ってるところ以外見たことないなんて人ももしかしたらいるかもしれないので効果も合わせて覚えておきたいですね

現在覚えるのはサボネアノクタスマラカッチハリボーグ、ブリガロンの5体です

 

 


第4問

Q.『ポケモンマスターズ EX』では相手の上がっている能力を戻し同じだけ自分の能力を上げる、ポケットモンスターシリーズでは相手が使おうとした回復技や能力変化の技をうばって自分に使うという効果の、あくタイプの変化技は何でしょう?

A.よこどり

 

ポケマスの効果と本編の効果が全然違うのはこれくらいじゃないかな?説明文丸写しなのでまわりくどいですが要は本編の「シャドースチール」のダメージなし版です、現在はギーマ&レパルダスのみが使える技ですね

f:id:openutuopenutu:20210123235301p:image

↓一応ポケマスのダウンロード

Apple StoreGoogle Play

本編のよこどりは仕様がだいぶややこしいです、奪える対象となる技も色々変わってるので全部覚える必要はないんじゃないかなぁ〜、僕は「いやしのすず」を「よこどり」した時のメッセージ表示順がちょっとかっこいい事くらいしか知りません

 

 


第5問

Q.ポケットモンスターシリーズにおいて、特性に「ふゆう」を所持し、なおかつ別の特性も所持しているポケモンとは、ドガース系統、ドーミラー系統と誰でしょう?

A.ヨマワル

 

一応有名問題かなと思ったんですけど正答率は50%前後だったかな?ちなみに『通常の特性が「ふゆう」のみだが隠れ特性を持つ』だとヨマワル一択です(そんなことしなくても答えが1匹のポケモンになることからヨマワルだと推測効くので今回は普通にしましたが)

隠れ特性に関する知っておきたい変な事実(他には進化前進化後に隠れ特性がどうこうなど)は一通り出たかなと思いますね

 

 

 

 

明日以降もするかはわかりませんが開催した時はお時間あれば是非ご参加下さい!(ちなみにですが、TLでクイズ逃した方を1人でも観測したらもう1度開催するようにしてます)

 

歯磨き歯ブラシ

3vs3の チームバトル

ポケ とる

はねろコイキング