なにかが かすかに はじまる ところ

ポケモンに関する情報を保存しておく場所、大体ポケモンクイズ

1月24日開催 「不定期ポケモンわざ・特性(第九回)」解説

今回も振り返っていきます、今日で1週間連続開催ですね、1月中に後1回(第十回)やったらキリもいいし不定期わざ特性クイズは終わりかな〜

 

↓目次&写真保存用

f:id:openutuopenutu:20210124205859j:image

f:id:openutuopenutu:20210124205905j:image

 

 

 

 

第1問

Q.ポケットモンスターシリーズにおいて、受ける物理技のダメージを半分にする特性は「ファーコート」ですが、受ける特殊技のダメージを半分にする特性は何でしょう?

A.こおりのりんぷん

 

「ファーコート」が見えるまでに押した人はいませんでした、「こおりのりんぷん」が新特性で印象的というのもあってもしかすると「ファーコート」の方が知名度低い?(てか頭の中に思い浮かびにくい?)

新特性は効果を言えるのはもちろん、効果を言われて名前思い浮かべられる程度に記憶に定着してるかも確認しておきたいですね

あと、今回の問題では問われませんでしたが(元)専用特性としても出題される可能性はありますね、「こおりのりんぷん」は今のところモスノウ系統のみが持つ特性で「ファーコート」は元々トリミアンのみが持つ特性だったんですがSMでアローラペルシアンも所持するようになりました

似たような無条件に能力2倍的な特性としては自分の使う物理技の威力が2倍になる特性に「ちからもち」「ヨガパワー」がありますね

 

 


第2問

Q.『赤・緑』『青』ではピジョット系統のみが覚えられたものの『ピカチュウ』ではバタフリーも覚えられるようになり、『金・銀』ではさらに覚えるポケモンが増え、ノーマルタイプからひこうタイプに変更された技は何でしょう?

A.かぜおこし

 

専用技シリーズと仕様変更シリーズのハイブリッド

今では当たり前のようにみんな使ってる技でも元々専用技だったことはあったりするので一度(元)専用技をざっと確認しといたら役立つかもしれません

あと、タイプが変更されたことのある技は大した数でもないので丸暗記をオススメします

金銀からは

「かぜおこし」   ノーマル→ひこう

「からてチョップ」 ノーマル→かくとう

「かみつく」    ノーマル→あく

「すなかけ」    ノーマル→じめん

BWからは

「のろい」      ???→ゴースト

XYからは

「あまえる」    ノーマル→フェアリー

つきのひかり」  ノーマル→フェアリー

「てんしのキッス」 ノーマル→フェアリー

です、「のろい」のみ変更タイミングや変更前のタイプが異色なのでタイプが変更された技として前置きしながら出題しやすいです(前も似た様なことを言った気がする)

「かみつく」はタイプが変更されたことも影響して物理技→特殊技→物理技という経緯を辿っていることも覚えておきたいですね

 

 


第3問

Q.『ポケとる』ではライコウマニューラが持つ、相手のオジャマを遅らせる効果を持つのうりょくの名前にもなっている、ポケットモンスターシリーズに登場する、相手を怯ませることのあるゴーストタイプの威力30の物理技は何でしょう?

A.おどろかす

 

わざ特性クイズ第一回わざ特性クイズ第五回わざ特性クイズ第七回に引き続きポケとるの能力問題、本編の技名と一致してるのうりょく名を覚えるだけ覚えておいたらポケモンの羅列でイメージ的にわかるかもしれない(3回目)、これで本編のわざ特性と同名のものはクイズに出したか別の方のクイズに入ってたか解説したかしたのでわざ特性クイズでは(多分)これが最後のポケとる問題です

持ってるポケモンマニューラライコウナマコブシハンテールヤナッキーオオタチビビヨン(はなぞののもよう)、ムウマージムウマシシコ、ネイティ、ワルビルチョンチーオタマロアサナンヒトモシ

「おどろかす」感ないポケモンもかなり多い上に関連性も特にないので超高難易度クイズでポケモン列挙するのも面白そうですね()

ポケとるのダウンロードはこちら

Apple Store ・ Google Play

 

 


第4問

Q.ポケットモンスターシリーズにおいて、必ず急所に当たる4つの技とは、物理技の「あんこくきょうだ」「すいりゅうれんだ」「やまあらし」と、特殊技の何でしょう?

A.こおりのいぶき

 

確定急所技を把握してるかな?問題、把握してたら確定ポイントは早いはず

こおりのいぶき」と「やまあらし」はBWの時は威力40だったけどXYからは60に上がりました、おそらく急所に当たった時の倍率が弱体化したのでって感じでしょうね

こおりのいぶき」は剣盾でわざマシンがなくなって一気に覚えるポケモンが減りましたね、現在はユキワラシ系統とクマシュン系統のみです

「やまあらし」は元々ナゲキのみが覚える技で、BW2にカイロスが習得し、XYで習得できるヤンチャムゴロンダが登場してって感じで現在でも4体しか覚えられない貴重な技、覚えるポケモン全員が特性「かたやぶり」を持っていることも知っていたら便利になるかもしれない

「すいりゅうれんだ」は第二回で若干解説しましたね

 

 


第5問

Q.『オメガルビーアルファサファイア』では通常のピカチュウは覚えず、ドクター・ピカチュウのみが覚えられたものの、『サン・ムーン』以降は通常のピカチュウも覚えられるようになった技は何でしょう?

A.エレキフィールド

 

同じような技に「ドレインキッス」(元々アイドル・ピカチュウのみが覚えられたけど剣盾で普通のピカチュウでもわざマシンで覚えられる)があるので一緒に覚えましょう

逆に今もおきがえピカチュウしか覚えられないのは「フライングプレス」(マスクド・ピカチュウ)、「コメットパンチ」(ハードロック・ピカチュウ)、「つららおとし」(マダム・ピカチュウ)ですね、これのせいで「フライングプレス」は一瞬専用技じゃなくなったけど戻ってきた珍しい技になってることは覚えておきましょう

マスクド・ピカチュウポッ拳ポケモンGOといった外伝にも出てるのでそんな感じのクイズも出るかもですね

 

 

 

 

もしかしたら次回最終回かもですがお時間が合えばご参加よろしくお願いします!

 

歯磨き歯ブラシ

3vs3の チームバトル

くるくる DAYS

ポケ とる

はねろコイキング