なにかが かすかに はじまる ところ

ポケモンに関する情報を保存しておく場所、大体ポケモンクイズ

2月5日開催 「不定期ポケモンわざ・特性(第十三回)」解説

今回も振り返っていきます!

 

↓目次&写真保存用

f:id:openutuopenutu:20210205211422j:image

f:id:openutuopenutu:20210205211428j:image

 

 

 

 

第1問

Q.『ブラック・ホワイト』の殿堂入り後に戦えるベルの手持ちポケモン全員が覚えている技といえば「おんがえし」ですが、『ブラック2・ホワイト2』のPWTのホモドエトーナメントで戦えるベルの手持ちポケモン全員が覚えている技といえば何でしょう?

A.メロメロ

 

前回の一問目の続き的な感じ(なので「おんがえし」についての雑学?無駄知識?は前の見てください)、「おんがえし」に対してこっちの知名度低いのでこっちも出してみました(まあホドモエトーナメントは殿堂入り前から出来るレベル25統一のやつなのでやりこむ人少ないし仕方ない気もする、ちなみに「おんがえし」はBWの殿堂入り後だけでなくBW2の思い出リンクで戦った時も全員使ってくる)

「メロメロ」といえば…金銀でのみスターミー系統が覚えられるとか、剣盾でテッカニン&フリージオ&ダダリンから没収された(ツチニンは元々覚えない、後ろ2種は性別不明)とか、ナットレイ&ウルガモス&ヤレユータンとかが新規習得したとか、カジッチュが唯一わざマシンで覚えられる技だとか、タマゴわざで覚えるのはミミロル(DPt HGSS)のみだとかですね

ポケダンだと救助隊は性別がなく相手を行動不能にできるからめちゃ強い、探検隊冒険団は性別が登場、マグナ超DXは性別はないけど完全に行動不能にするわけじゃない、みたいな感じですね

イメージでいえばやっぱアカネが思い浮かびますね、え?ラブリナ?

アニメだとBWでやたらと登場しましたね(そういやアニメでもベルがチラーミィエンブオーで使ってましたね、確か両方オス)

 

 


第2問

Q.ポケットモンスターシリーズに登場する威力150の技の中で唯一PPが5でない、アニメポケットモンスターアドバンスジェネレーションのEDテーマ『私、負けない!』の歌詞中にも名前が登場する、かくとうタイプの物理技は何でしょう?

A.きあいパンチ

 

威力×PPの値が最も大きくなることで有名(?)な技

「私、負けない!」では特性名は出ず技名はこれのみなので覚えておいてもいい気がします

最近知ったんですが「みがわり」とは違って「ばけのかわ」を盾にしても集中力が切れるらしいですね、逆に「きあいのタスキ」で一撃必殺の技を耐えた場合は攻撃技のダメージ入ってるけど集中力が切れなかったりする

威力150の技は次のターン動けなくなる系(ちなみに「スターアサルト」だけは命中100で他は90)、自分のHP減ると威力低くなる系、「もろはのずつき」、「ビックリヘッド」、「トラップシェル」、「きあいパンチ」です、気づかないうちにめちゃくちゃ増えましたね

次のターン動けなくなる系と言えば威力160の「ムゲンダイビーム」、「プリズムレーザー」もありますね、プリズムレーザーは命中100、PP10なのでこちらもちょっと珍しめ(次のターン動けなくなる系の技の中でPPが5でない唯一の技って聞かれたらこっちになる)

 

 


第3問

Q.ポケットモンスターシリーズにおいて、自分の技の急所率に関わる2つの特性とは、特に条件なく急所に当たりやすくなる「きょううん」と、相手がどく・もうどく状態の時に必ず急所に当たるようになる何でしょう?

A.ひとでなし

 

ドヒドイデ系統のみが持つ特性、対戦では隠れ特性の「さいせいりょく」ばっか使われるので専用特性の中でもマイナーな方な気がしますね、ダブルバトルで「まもる」を使った味方の「いかりのつぼ」を発動させるために威力の低いZワザを「ひとでなし」で急所でぶち込むとかいう贅沢戦法をギリギリ見たことがないこともない

ちなみにヒドイデドヒドイデの分類は「ヒトデナシポケモン」です、ひらがなではなくカタカナなので微妙にクイズで出しづらい

「きょううん」といえばもちろんユクシーの戦闘前のセリフですね!

 

 


第4問

Q.『ポケモン+ノブナガの野望』では4〜5回連続で攻撃するゴウカザルシャンデラが使える技、『赤・緑』では命中した相手のこおり状態を治せない唯一のほのおタイプの技といえば何でしょう?

A.ほのおのうず

 

外伝作品で効果違うシリーズ、他には「げきりん」や「はなびらのまい」は普通に威力高いのに"1ターンの間に"2〜3回攻撃する技になってます(反動としてこんらんするわけではなく次のターンに移動できなくなる)

あと、公式の攻略本で見ても様々なネットのサイトで見ても(これに関しては攻略本に載ってるからだろうけど)「みだれひっかき」が4〜5回攻撃って載ってるんですけど、実際に使ったら普通に2.3回で終わることがあったので多分ミスだと思います、ゲーム内で技の細かい効果の確認が出来ないので2〜5回と断定は出来ませんが多分そう

あと問題文後半の情報は第五回の4問目の解説でちらっとだけ言ってたんですが覚えてる人がいて驚きました&ちょっと嬉しかったです、知ってる知識書くだけ書いとくもんだな〜

「ほのおのうず」は赤緑でファイヤーがレベルアップで覚える唯一のほのおタイプの技として有名ですね(まあ当時はバインド状態自体が強いので実用的だったわけですが)、あとBWで威力も命中も上がりました

バインド状態でダメージを与えるときの戦闘アニメは「キョダイヒャッカ」でも同じものが使われています

 

 


第5問

Q.2月3日にポケモン情報局が行った『いちばん破壊してそうな「#はかいこうせん」はどれ?』の動画内に登場した全ての「はかいこうせん」を使用していたポケモンである、『金・銀』でワタルにからておうに対する「はかいこうせん」を命じられるシーンでも知られるポケモンは誰でしょう?

A.カイリュー

 

これです、動画見て投票し終わったら金銀の「カイリュー はかいこうせん」の場面が見られる親切設計(?)

はかいこうせん」という技に関しては語れる部分が多すぎるので多くは語りませんが、最終進化系でもなく、レベルアップで「はかいこうせん」を習得するわけでもなく、進化系が後々追加されたわけでもないにもかかわらず、わざマシンで「はかいこうせん」を習得することの出来るポケモンコノハナ(RS〜)とタイプ:ヌル(剣盾〜)の2種のみであることを知っていれば役立つ場面が来るかもしれません()

そして語りたいのがポケマスに関してですよね、ワタル&カイリューという組み合わせはいいとして、そのバディーズが「はかいこうせん」をメインで使えるように設定されて登場したの地味にめちゃくちゃ凄いと思うんですよね

パッシブスキルに「ドラゴンチェンジ」ってのがあって実装されたのは1年以上前だけどその火力は天候等の面倒な条件を除く(即時で出せる火力)は今年の正月まではトップ(カイリューの「はかいこうせん」を上回る火力の登場に関する詳細は後ほど)、今でもドラゴンタイプのアタッカー最強格ですね

次に登場した「はかいこうせん」使いはアデク&ウルガモス、本編でもBWの時に「はかいこうせん」を覚えたウルガモスをしっかり使ってくるんですよね

ステータスは控えめだけど自分での能力上昇手段に恵まれてるので使いやすさとしてはこちらに軍配が上がる感じ(そもそもタイプ違うけど)

そして今年の正月についにワタル(21シーズン)&ギャラドス登場、パッシブスキルの「ゲージ分威力上昇5」のおかげでカイリューを超える「はかいこうせん」を使えるバディーズなんですね

ギャラドスといえばこの

ポケマスの「はかいこうせん」使いと言えばワタルとアデクとワタルであることを覚えてくだされば良いと思います()

f:id:openutuopenutu:20210205222029p:image

↑ちなみにこんなエンブレムがある、別にカイリューじゃなくても取れる

 

 

 

 

次のクイズもいつ開催するか何を開催するかわかりませんがよろしくお願いします!

 

はねろ!コイキングのダウンロードはこちら

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-magikarp-jump/id1162679453?l=ja&ls=1&mt=8

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pokemon.koiking

 

歯磨き歯ブラシ

3vs3の チームバトル

くるくる DAYS

ポケ とる

はねろコイキング