なにかが かすかに はじまる ところ

ポケモンに関する情報を保存しておく場所、大体ポケモンクイズ

1月21日開催 「不定期ポケモンわざ・特性(第六回)」解説

今回も振り返っていきます

わざ特性クイズあるある:特性の効果に統一性もなく特別な分類もないためわざのクイズの方が100倍作りやすく、わざのクイズの方が圧倒的に多くなる

あるある〜!

 

↓目次&写真保存用

f:id:openutuopenutu:20210122090430j:image

f:id:openutuopenutu:20210122090438j:image

 

 

 

 

第1問

Q.ポケットモンスターシリーズにおいて、相手をどく状態にすることがあるがどくタイプではない技で、『金・銀』でははがねタイプをどく状態にすることも出来た技は何でしょう?

A.ダブルニードル

 

これがいわゆる元祖「ふしょく」ですね(違う)

相手をどく状態にするがどくタイプではない技は他にはこじつけ臭い「サイコシフト」「ひみつのちから」「なげつける」と、キョダイマックスわざの「キョダイコワク」「キョダイカンデン」ですね、キョダイマックスわざか否かが把握できるタイミングで押せばほぼ確定だと思います(今回だと『金・銀』が見えた時点でキョダイマックスわざでもこじつけ臭い系でもないので「ダブルニードル」確定)

 

 


第2問

Q.『ポケモンマスターズ EX』では命中が90とポケットモンスターシリーズより15高くなり「でんじは」と全く同じ効果となっている、ポケットモンスターシリーズではくさタイプのポケモンに効果がない相手をまひにする技は何でしょう?

A.しびれごな

 

第一回の「さいみんじゅつ」とこれでポケマスの本編と命中率が違う技は(多分)全部です、細かい(粉に関する技等の)仕様がない関係上同じ効果の技の下位互換にならないために命中率を引き上げてる感じでしょうね(その割に1月21日に登場したマオ&アマージョがイツキ&ネイティオの「あやしいひかり」の上位互換とも言える「フラフラダンス」(ポケマスだと相手のみ全員こんらん)を引っ提げてますが…)

90-15の計算がすぐ出来るなら命中率とポケマスでは「でんじは」と同じ効果(=まひにする技)であることからポケマスでの命中率を知らなくてもある程度早くに推測できますね

↓一応ポケマスのダウンロード

Apple StoreGoogle Play

 

 


第3問

Q.『X・Y』からは「ちょうはつ」も無効化出来るようになった、所持していると「メロメロ」や「ゆうわく」が効かなくなる特性は何でしょう?

A.どんかん

 

「所持している」という言葉に惑わされてから「メンタルハーブ」を押していると思われる人が多数いたので申し訳ない、でも特性って「所持」だと「持っている」だの以外に上手いこと言えないんですよ…いい日本語あったら教えて下さい(ちなみに元々「メロメロ」しか治せなかった「メンタルハーブ」に「ちょうはつ」や「アンコール」「いちゃもん」「かなしばり」を治す効果が追加されたのはBWからです、XYから治す効果が追加されたのは「かいふくふうじ」のみ)

「どんかん」は元々「メロメロ」「ゆうわく」を防げて、XYから「ちょうはつ」、剣盾から「いかく」も防ぐことが出来るようになった感じですね

似たような効果の「アロマベール」は「メンタルハーブ」と同じく「ゆうわく」は防げないけど「メロメロ」「ちょうはつ」「アンコール」「いちゃもん」「かなしばり」「かいふくふうじ」は防げるのと、「どんかん」はメロメロ状態を治せるのに対して「アロマベール」は「かたやぶり」によってメロメロ状態になったり「スキルスワップ」等で既にメロメロ状態のポケモンに渡されても治せません、あと今更ですが「アロマベール」はダブルバトルで味方への「メロメロ」等も防げるのが一番の特徴ですね

 

 


第4問

Q.『金・銀』では「ちいさくなる」を使用したポケモンに対するダメージが2倍となる唯一の技であった、ポケットモンスターシリーズでアママイコアマージョに進化させるために覚えさせる必要がある技は何でしょう?

A.ふみつけ

 

「ちいさくなる」を使用したポケモンに対して威力が上がる技は沢山ありますし元々威力が上がる技だったけど今はそうじゃないみたいな仕様変更も結構多いので無理に覚える必要はないと思います、強いて言うなら「ヒートスタンプ」はXYから該当するようになったのに「ヘビーボンバー」はSMからとか、XYからは威力が上がるだけでなくこれらの攻撃が必中になったとかは知っといたら面白い情報でしょうか

 

 


第5問

Q.ポケットモンスターシリーズにおいて、ダイマックスわざやキョダイマックスわざを除く技のうち、ダブルバトルで使用する際技の対象に味方を選択出来ず相手のポケモン1体を選択しなくてはいけない唯一の技であり、「とつげきチョッキ」を持っていても使える唯一の変化技でもある技は何でしょう?

A.さきどり

 

相手や味方から1体を選ぶ技は山ほどありますし、相手1体をランダムに選ぶ技も前回言ったようにいくつかありますが、味方は選べず相手を1台選ぶ技はこれだけです

とつげきチョッキ」に関する情報も別のクイズ既出な気はしますが「さきどり」に関する情報としてはやはり重要なのでもう一度出題

とりあえず「さきどり」という技が特殊な技であると認識しておいたらどこかで役に立つかもしれません

 

 

 

 

クイズのストック的にとりあえずあと1回は出来ると思います、また次回もよろしくお願いします!

 

歯磨き歯ブラシ

 

ポケモンブリーダーを体験できる超貴重なゲームはこちら

やっぱりトレーナーよりブリーダーだよね!