なにかが かすかに はじまる ところ

ポケモンに関する情報を保存しておく場所、大体ポケモンクイズ

2月2日開催 「不定期ポケモンわざ・特性(第十二回)」解説

今回も振り返っていきます!今日のは珍しく前振りまあまあ機能してたっぽいので嬉しい

 

↓目次&写真保存用

f:id:openutuopenutu:20210202201231j:image

f:id:openutuopenutu:20210202201240j:image

 

 

 

 

第1問

Q.『X・Y』の初の殿堂入り直後に戦えるAZの手持ちポケモン全員が覚えている技であり、『ブラック・ホワイト』の殿堂入り後に戦えるベルの手持ちポケモン全員が覚えている技でもある技といえば何でしょう?

A.おんがえし

 

ベルのは有名なので同じ技なのにおそらくマイナーであるAZに関する情報を前振りとして付け加えました、ちなみにAZの手持ちはコータスゴルーグシンボラーの3体

「おんがえし」という技に関しては他には

・『ポケモンGO』だとシャドウポケモンをリトレーンした時に覚えている

ポケダンでは自分のかしこさもしくはチームへの馴染み度によって威力が決まる(作品によって違う)

・英語名が「Return」でちょっと面白い(あと「とんぼがえり」の「U-turn」とパラレルで出なくもない)

わざマシン以外で覚えられるのはミミロップのみ、他のポケモンはトレーナーに強要(わざマシンで覚えさせる)されないと「おんがえし」しない

とかですかね

 

 


第2問

Q.ほのおタイプ以外で特性「もらいび」を所持する唯一のポケモンであり、ドータクン系統以外で特性「たいねつ」を所持する唯一のポケモンでもあるポケモンといえば誰でしょう?

A.タンドン

 

「たいねつ」の部分は有名なのでおそらくマイナーである「もらいび」に関する情報を前振りとして付け加えました

と思ったんですが「たいねつ」部分見えてもそんなに正答率高くなかったですね、タンドンがいわタイプしか持ってないことに驚いてた人も何人か見かけました、タイプ変更ある進化前のタイプとか把握してるつもりですが中々自信持てませんよね〜最近のポケモンは特に(他にもカムカメやテブリムとかは間違えやすい気がします)

専用技や専用特性を把握するのはもちろん(もちろんかは知らないけど)、元専用技や元専用特性も新たに得た(専用でなくなったきっかけとなった)ポケモンと一緒に覚えたいですね

「もらいび」は剣盾から手持ちの先頭に置いとくとほのおタイプの野生ポケモンが出やすくなる効果が追加されたこと、「たいねつ」はやけど状態で受けるダメージを半減する効果も持っていること、とかも覚えておきたい

 

 


第3問

Q.ポケットモンスターシリーズに登場するゴーストタイプの技の中で命中率が100未満の唯一の技である、相手が道具を持っている時のみ成功する物理技は何でしょう?

A.ポルターガイスト

 

あんまりイメージなかったんですけどこれまでのゴーストって命中安定技ばっかだったんですよね、「命中率が100未満の」の部分は「攻撃技の中で命中率が100でない」に変えると「シャドーパンチ」がややこしくなるのでこんな感じの日本語に

ポルターガイスト」に関してはやはりポケモンカードで先に登場していたことはおさえておきたいですね、結構昔からいろんなカードのテキストに登場してますが大体(多分全部)相手の手札のトレーナーズのカードの枚数に応じてダメージが決まるワザです

f:id:openutuopenutu:20210203002708j:image

↑最新のポルターガイスト使い

あと、マックスレイドバトルだと相手の持ち物に干渉できる技が基本的に失敗するので相手の持ち物の確認を出来る技はこれだけだったりするかもしれない

 

 


第4問

Q.『金・銀』で登場し、『ルビー・サファイア』にて直接攻撃となったものの『ダイヤモンド・パール』では直接攻撃でなくなった、現在は3つしかないいわタイプの特殊技の一つで、モンジャラヤンヤンマイノムーの進化のために覚えさせる必要がある技といえば何でしょう?

A.げんしのちから

 

以前(2020年12月12日開催のクイズなのでこのブログにはない、暇があったら2020年以前のも纏めたい気がしないでもない)RS→DPで直接攻撃でなくなった「オーバーヒート」の問題を出したことがありましたね

今回のは物理技から特殊技に変わるタイミングでなので自然っちゃ自然かも

他には、RS→DPで逆に直接攻撃となった技に「だましうち」と「ほしがる」があります(前者は特殊技から物理技に変わるタイミングなので自然っちゃ自然)

 

 


第5問

Q.ポケモン不思議のダンジョンシリーズではフロアにいる仲間ポケモンを自分の周りに呼び寄せるという効果である、ポケットモンスターシリーズでは『サン・ムーン』ではいかがわしきやしきで今月の合言葉としてグズマの大好物の1つ目のこの技名を答えるイベントもある、最大で6回命中する連続攻撃技は何でしょう?

A.ふくろだたき

 

グズマの好きな技といえば「いばる」のイメージが強い(子どもの頃のグズマは「いばる」を覚えられる「わざマシン87」を愛用していたらしい)ですがこっちも覚えておきましょう

ポータウンでの合言葉の選択肢と解答は

・SM1つ目

⭕️ふくろだたき

❌わるだくみ、はかいこうせん

・SM2つ目

⭕️グソクムシャ

コソクムシオニシズクモ

・SM3つ目

⭕️エネココア

❌ロズレイティー、モーモーミルク

・USM1つ目

⭕️どくづき

❌どくガス、どくどく

・USM2つ目

⭕️アマカジ

アママイコアマージョ

・USM3つ目

⭕️エネココア

❌ロズレイティー、モーモーミルク

SMはグズマ様の大好物、USMは姉御の好きなものです

不正解選択肢はともかく正解選択肢は覚えといたら便利かな〜、特にエネココアは有名

 

 

 

次のクイズもいつ開催するか何を開催するかわかりませんがよろしくお願いします!

 

はねろ!コイキングのダウンロードはこちら

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-magikarp-jump/id1162679453?l=ja&ls=1&mt=8

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pokemon.koiking

 

歯磨き歯ブラシ

3vs3の チームバトル

くるくる DAYS

ポケ とる

はねろコイキング