なにかが かすかに はじまる ところ

ポケモンに関する情報を保存しておく場所、大体ポケモンクイズ

1月22日開催 「不定期ポケモンわざ・特性(第七回)」解説

今回も振り返っていきます、そろそろクイズのネタがない…(あと解説に写真使った方がわかりやすいかな〜と思いつつ貼る写真が特にない)

 

↓目次&写真保存用

f:id:openutuopenutu:20210122212823j:image

 

 

 

 

第1問

Q.『サン・ムーン』から追加された特性で、ペリッパーに追加されたのは「あめふらし」ですが、キャモメに追加されたのは何でしょう?

A.うるおいボディ

 

ペリッパー自身の「あめふらし」が選択肢にないためパラレルとわかり、そこから天候の効果的に対となるコータスの「ひでり」(選択肢にはなし)か進化前のキャモメの「うるおいボディ」に思考を飛ばしてもらう、自然な流れのパラレル問題であれば「ゆきふらし」や「すなおこし」は考えないだろうという想定で「す」の選択肢を消さなかったのですが、早くに押した方の多くがおそらくギガイアスの「すなおこし」を考えたと思われる「す」を選んでいたのでここは反省ですね…少しでも不安のある選択肢は今後は入れないようにします

天候変更特性は言うまでもないと思いますが、バニプッチバニリッチには「ゆきがくれ」、ダンゴロガントルには「くだけるよろい」が追加されてるのでセットで覚えたいですね

↓天候といえば…「しめったいわ」がなかよしグッズとして登場するはねろコイキングのダウンロードはこちら

Apple Store ・ Google Play

 

 


第2問

Q.「ロッククライム」「ぼうふう」「みずのはどう」「ピヨピヨパンチ」といえばいずれも相手を何状態にする技でしょう?

A.こんらん

 

技の列挙は変な(?)答えになることも多いですが今回は(多分)順当に技の列挙クイズって感じの問題、こういうのは2つ目くらいで気がついてボタンを押そうとして3つ目がちらっと見えるからそれで正解を確信して選択肢押すのが理想ですね(※個人の感想です)

マイナーな技の威力や命中を覚えるのは優先順位低いと思いますが(ましてやPPなんて覚えて役に立つことの方が少ないでしょうし)、効果くらいは覚えても良さげだと思ってます(※個人の感想です)

他にこんらんの追加効果がある攻撃技は「サイケこうせん」「シグナルビーム」「ねんりき」「ばくれつパンチ」「おしゃべり」、あと一部の作品の一部の場所で使った時の「ひみつのちから」です

ちなみにですが、問題文に登場した「ピヨピヨパンチ」は赤緑では追加効果はありません

 

 


第3問

Q.『ポケとる』ではツタージャが持つ、相手の相手の残りHPに応じてダメージが変化するのうりょくの名前にもなっている、ポケットモンスターシリーズにおいて「メガドレイン」「ギガドレイン」と同じく相手に与えたHPに応じて自身のHPを回復できるくさタイプの特殊技は何でしょう?

A.すいとる

 

わざ特性クイズ第一回わざ特性クイズ第五回に引き続きポケとるの能力問題、本編の技名と一致してるのうりょく名を覚えるだけ覚えておいたらポケモンの羅列でイメージ的にわかるかもしれない(2回目)

ポケとるのダウンロードはこちら

Apple Store ・ Google Play

「すいとる」「メガドレイン」「ギガドレイン」に関しては、ピカブイで「ギガドレイン」が登場しなかったため同作での「メガドレイン」「すいとる」は他のポケットモンスターシリーズでの「ギガドレイン」「メガドレイン」と同じ性能になったとかは覚えといてもいい情報ですかね?

 

 


第4問

Q.ポケットモンスターシリーズにおいて、『赤・緑』の時の効果は「ミラータイプ」と同じである、現在は自分の覚えているわざの内一番上のわざと同じタイプになると言う効果の、ポリゴン系統のみが覚える技は何でしょう?

A.テクスチャー

 

技の仕様変更の中でも個人的に特に知っておきたいと思うのがこれですね、なんせ問題として出しやすい

ただぶっちゃけ問題文に書いている以外の情報はそんなにいらないかなぁ、「テクスチャー」はZワザにしたら強いとか、「ミラータイプ」は初登場のBWではヒトデマン系統とラティアスとミュウしか覚えなくてヒトデマン系統すげえみたいな雰囲気を醸し出しててそれ以降もそんなに覚えるポケモン増えずに貴重な「ミラータイプ」使いとして生きてきたのに突然ヒトデマン系統から剣盾で「ミラータイプ」が没収されたという悲劇が起こってたとかですかね?

 

 


第5問

Q.進化前のポケモン隠れ特性があるものの自身には隠れ特性がないポケモンのうち、特性が「だっぴ」でも「ふゆう」でもないポケモンは誰でしょう?

A.ライチュウ(アローラのすがた)

 

該当するポケモントランセルコクーンサナギラスカラサリスマユルド(何故かコフーライ除くさなぎ組(?)は隠れ特性なし)、ビブラーバ(「ふゆう」持ちは例外除いて隠れ特性なしなのでまあわかる)、アローラライチュウなのでアローラライチュウを出すのは自然っちゃ自然なんだけど早押しクイズの形式でアローラのすがた限定の話を出すのは意地悪っちゃ意地悪かもですね、ただ知ってて損はないはず

逆パターン(進化後は隠れ特性持ちだけど自分はなし)は別の方のクイズでも出てましたが先ほども名前が上がったさなぎ組5匹とテッシード(とBW時代のムックル)なのでこちらも合わせて覚えたい

↓更にこちらの情報も合わせて覚えたい

Apple Store ・ Google Play

 

 

 

 

クイズのストック尽きたので明日以降もするかはわかりませんが開催した時はお時間あれば是非ご参加下さい!

 

歯磨き歯ブラシ

はねろコイキング