なにかが かすかに はじまる ところ

ポケモンに関する情報を保存しておく場所、大体ポケモンクイズ

1月30日開催 「不定期ポケモンわざ・特性(第十一回)」解説

お久しぶり(?)です、今回も振り返っていきます

今回は4問目で致命的な作問ミスをしております、早めに謝っておきます、すみませんでした

あと関連してる2問目でも触れましたが前回の解説も嘘ついてました、遅くなりましたが謝っておきます、すみませんでした

 

↓目次&写真保存用

f:id:openutuopenutu:20210130212628j:image

f:id:openutuopenutu:20210130212637j:image

 

 

 

 

第1問

Q.『赤・緑』において、技が1種類しかないタイプはドラゴン、2種類しかないタイプはいわ、3種類しかないタイプはゴーストですが、4種類しかないタイプは何でしょう?

A.むし

 

覚えましょう!

赤緑の技のタイプ別個数一覧(少ない順)

ドラゴン…1

いわ…2

ゴースト…3

むし…4

ほのお…5

でんき…5

じめん…5

こおり…6

ひこう…6

かくとう…8

どく…8

みず…9

くさ…10

エスパー…16

ノーマル…77

今回は選択肢に「ド」も「い」も「ゴ」も入れてなかったので知ってさえいれば早めに押してもパラレルの終点がわかる親切設計(?)です

優先度は「りゅうのいかり」よりは低いと思いますが、いわタイプ、ゴーストタイプ、むしタイプの技までなら把握しといて損はないと思います(これに関しては興味があれば調べてみてください的な感じで())

「りゅうのいかり」といえばコイキング!はねろ!コイキングのダウンロードはこちら

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-magikarp-jump/id1162679453?l=ja&ls=1&mt=8

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pokemon.koiking

 

 


第2問

Q.『ポケモンGO』で自分の防御を上げることのある4つのスペシャルアタックとは、『ポケモンGO』では一定確率で攻撃と防御を2段階、ポケットモンスターシリーズでは一定確率で5つの能力を1段階ずつ上げる「あやしいかぜ」「ぎんいろのかぜ」「げんしのちから」と、『ポケモンGO』では必ず自分の防御を1段階上げ、ポケットモンスターシリーズでは1ターン目に防御を上げて2ターン目に攻撃する何でしょう?

A.ロケットずつき

 

多分「ロケットずつき」の効果よりもGOでの「あやしいかぜ」「ぎんいろのかぜ」「げんしのちから」の効果の方が(クイズで役に立つかはともかく)知っとくべき情報ですね

(今回のロケットずつきはともかく)第十回にも書いてるようにGOの効果は全部丸暗記はしなくともある程度の傾向は知っとくべきだと思います

あと第十回の解説にミスがありました、相手の攻撃を2段階下げる技は「グラスミキサー」だけじゃなく「オクタンほう」もありました、すみませんでした

 

 


第3問

Q.この技を覚えられないベベノムアーゴヨンの分類名にもなっている、ポケットモンスターシリーズにおいて連続で攻撃する技や相手をバインド状態にする技を除くと攻撃技の中で「からみつく」に次いで2番目に威力が低い技は何でしょう?

A.どくばり

 

第八回に引き続き分類シリーズ

後半の内容に関しては威力命中PPを載せるのじゃ味気ないのでこんな感じにしましたがぶっちゃけいらないと思います()、威力低い技は多分「からみつく」(+「トリプルキック」)だけで十分

両方知らなくても威力低くてベベノムアーゴヨンの分類名っぽい技ということで一応推測しやすそう

 

 


第4問

Q.ダブルバトルで使用する際に対象として4体からいずれか1体を選ぶことができる唯一の技である、特性を考慮しない場合じぶんの命中率をぐーんと上げられる唯一の技といえば何でしょう?

A.つぼをつく

 

すみません!これミスです!相手のポケモンは選べないので「自分と味方の2体からいずれか1体を選ぶことができる唯一の技」の間違いです!

後半に関してはまあ特に言うことなし、他に命中を上げられる技は「つめとぎ」「とぐろをまく」

対戦面だとZワザにしたら急所率が上がるのでドラピオンが使ったり使わなかったりしましたね

関連問題(?)として、他に技の対象に関するクイズは第五回の1問目とか第六回の5問目とか

 

 


第5問

Q.ポケットモンスターシリーズでウーラオス(いちげきのかた)が覚えないもののポケモンカードではいちげきウーラオスVのワザとして登場している、「自分の山札から闘エネルギーを2枚まで選び、このポケモンにつける」ワザは何でしょう?

A.とぎすます

 

「とぎすます」は第十回でも出題しましたがどうしてもこういう方面のクイズも出したかったので出題

「とぎすます」レベルの有名技になるとネタが有り余って複数のクイズが作れちゃうんですね、いわゆるとぎすます被りですね(?)

本編に登場するカードのワザシリーズの中でも特に個性的(?)な部類な気がする

本編に登場する技(+10点)

本編では覚えない技(+30点)

↑に加えて本編で登場した後に出たカードなのにも関わらず使える(+30点)

↑に加えてカードでは本編で覚えないこいつしか使ってない(+30点)

と個性ボーナス100点満点💯

個性ボーナスと言えば…

f:id:openutuopenutu:20210131010208j:image

はねろ!コイキングのダウンロードはこちら

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-magikarp-jump/id1162679453?l=ja&ls=1&mt=8

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pokemon.koiking

 

 

 

 

クイズ作るのはいいけどミスってばっかで申し訳ない…

量も大切ですが質はもっと大事ですね(反面教師)

次いつやるのかもそれがわざ特性クイズなのかもわからないけど次からは気をつけます

 

はねろ!コイキングのダウンロードはこちら

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-magikarp-jump/id1162679453?l=ja&ls=1&mt=8

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pokemon.koiking

 

歯磨き歯ブラシ

3vs3の チームバトル

くるくる DAYS

ポケ とる

はねろコイキング