なにかが かすかに はじまる ところ

ポケモンに関する情報を保存しておく場所、大体ポケモンクイズ

1月25日開催 「不定期ポケモンわざ・特性(第十回)」解説

今回も振り返っていきます、回数のキリがいいのでこの企画も多分不定期になるかもうやらないかになると思います

 

↓目次&写真保存用

f:id:openutuopenutu:20210125221815j:image

f:id:openutuopenutu:20210125221821j:image

 

 

 

第1問

Q.『ポケモンコマスター』では攻撃された時、そのポケモンをくぐり抜けて隣に移動出来るという効果の、ポケットモンスターシリーズでは天候がすなあらしの時に回避率が上がるという効果の特性は何でしょう?

A.すながくれ

 

出題しといてなんですがコマスターの優先度は圧倒的に低いのであんまり覚えなくていいと思います()、似たようなのに「ゆきがくれ」(「すながくれ」の効果に加えてこおりタイプをすり抜けて移動できる)もあります

「すながくれ」は[EX]ガブリアスが貰ってメガシンカも貰って暴れてましたね

本編における「すながくれ」はそんなに語ることないかなぁ、なんかBW2ではチェレンがライブキャスターで「この特性の ポケモンは 天候が すなあらしの 場合 回避率が 倍に なるんだ」とか言うらしいですね(実際はもちろん倍になんてならない)(「ゆきがくれ」の説明は普通に「回避率が あがるんだ」らしい)

 

 


第2問

Q.命中率が『赤・緑』から『エメラルド』までは55、『ダイヤモンド・パール』『プラチナ』『ハートゴールドソウルシルバー』では80、『ブラック・ホワイト』以降は100であり、『赤・緑』『青』『ピカチュウ 』ではランダムで一つ選んだ相手の技を、『金・銀』以降は相手が直前に使った技をしばらく使えなくするという効果の技は何でしょう?

A.かなしばり

 

命中率も効果も結構変わってるよ〜ってことで出題

細かい仕様とかはクイズに出しづらいし他に語ることもないかな…、一応スマブラミュウツーの下必殺技であることは知っといたら役立つ時が来るかもくらいですかね?

 

 


第3問

Q.『ポケモン+ノブナガの野望』において3ターンの間自分の命中率と急所率を上げるブショーパワー、ポケットモンスターシリーズにおいて使用すると次の番の終わりまで自分の攻撃が必ず急所に当たるようになる技といえばいずれも何でしょう?

A.とぎすます

 

ブショーパワーで他に出せそうなのは「ねらいうち」くらいですかね

とりあえずポケモン+ノブナガの野望はストーリーとか抜きでゲーム性だけ見たらポケモンのソフトの中でコマスターと並んで一番面白いと思ってるのでやったことない人は是非やってみてください(別にストーリーは悪いとかそういうことではない、ストーリーの面白さも意識するなら不思議のダンジョンシリーズも捨てがたいよねみたいな感じになる)

「とぎすます」という技に関してはかなりマイナーなので存在を知らなかった人ももしかしたらいるかも?次の攻撃ではなく次のターンの全ての技が急所に当たるようになります(連続技や、「さいはい」や「おどりこ」で2回以上攻撃した時は全部急所に当たる)

ぶっちゃけ実用性は低めですね、対戦では僕は特殊型のギルガルドが使ってるのをギリギリ見たことある程度です

ポケマスには(道具扱いですが)(違うっちゃ違うけど)似たような効果の「ツギクリティカ」なんてのがありますね、ツクシ&スピアーが使えます

 

 


第4問

Q.ポケットモンスターシリーズにおいて、本来は覚えないもののポケモンドリームワールドから送ってきたアブソル、ヒポポタスペンドラーパッチールなら覚えている、特性を考慮しない場合使用した後に自分の攻撃が下がる唯一の技は何でしょう?

A.ばかぢから

 

ぶっちゃけ他のポケモン知名度低いしあんまり覚えなくていいと思いますがパッチールは知っておきたいですね、なにを隠そう元祖「あまのじゃく」+「ばかぢから」使いです(今はカラマネロが有名ですね、一応ラランテスも出来ます)

あと使用した後に自分の能力が下がる技もそんなにないので頭の中で思い浮かべられるようになったら便利です

攻撃と防御が下がる…「ばかぢから」

防御が下がる…「いじげんラッシュ」「スケイルノイズ」「スケイルショット」

防御と特防が下がる…「インファイト」「ガリョウテンセイ」(「からをやぶる」)

防御と特防と素早さが下がる…「Vジェネレート」

特攻が下がる…「オーバーヒート」「リーフストーム」「りゅうせいぐん」「サイコブースト」「フルールカノン」

素早さが下がる…「アームハンマー」「アイスハンマー(「のろい」)

特攻が下がるやつは類似のもの多くて逆に覚えやすいと思いますが「いじげんラッシュ」あたりは意識してないと能力が下がる技を聞かれても出づらいんじゃないかなぁと思います、意識しておきましょう

 

 


第5問

Q.『ポケモンGO』のトレーナーバトルでは相手の攻撃を2段階、ポケットモンスターシリーズでは相手の命中率を1段階下げることがある、『ブラック・ホワイト』が初登場のくさタイプの特殊技は何でしょう?

A.グラスミキサー

 

GOで相手の攻撃を2段階下げられるのはこれだけなので確定ポイントは早めです

(追記)というのは嘘でした!「オクタンほう」もでした!すみませんでした!!

 

GOでは本編で素早さや命中率を下げる技も攻撃を下げる効果に変更されがちです(「こごえるかぜ」や「だくりゅう」など)

また、状態異常にする技も一部は別の効果を持っていることがあります(「トライアタック」と「シグナルビーム」は一定確率で相手の攻撃と防御を下げます)

さらに、与えたダメージに応じて反動ダメージを受ける技は使用後に防御が2〜3段階下がる効果に変更されているケースがいくつかあります(「ワイルドボルト」や「ブレイブバード」など)

大体の傾向を覚えていればGOの前振りでも身構え出来ると思います

本編での「グラスミキサー」はそんなに語ることないですね…タマゴわざで覚えるのはキュワワーのみ、くさタイプ以外で覚えるのはキュワワーのみとかは知ってたら役に立つ…かも?

 

 

 

 

次回以降やるかどうかわかりませんが、わざ特性クイズにしても別のにしても、お時間が合えば是非ご参加よろしくお願いします!

 

はねろ!コイキングのダウンロードはこちら

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/pokemon-magikarp-jump/id1162679453?l=ja&ls=1&mt=8

Google Play

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pokemon.koiking

 

歯磨き歯ブラシ

3vs3の チームバトル

くるくる DAYS

ポケ とる

はねろコイキング